2021-summer_pin2021-summer_tap2021-winter_curve-arrow2021-winter_effect2021-winter_mic2021-winter_reason-bubble_pc2021-winter_reason-bubble_sp2021-winter_telacademic-capangle-bottomangle-leftangle-rightarrow-bluearrow-bottom-dotarrow-circlearrow-orangearrow-pinkarrow-rightarrow-skyarrowassistantsbackpackbookscherry-blossomclosecolumn_icon_columncolumn-areacomicconsultationcrowndocumentemailfootprintshomeicon-interviewicon-pdfinstructorinterviewlight-bulbmegaphone-slantedmegaphonemenuminusmovienew-school-lp_tapnew-school-lp_telnoticeopen-bookopportunitypencilpeoplephonepinplusquestion-balloonquestion-circlequestionschool-bagschool-buildingscoreshoulder-bagsuccess_icon_all_bluesuccess_icon_all_whitesuccess_icon_experiencesuccess_icon_hs_whitesuccess_icon_hssuccess_icon_interviewsuccess_icon_jhs_whitesuccess_icon_jhssuccess_icon_uni_whitesuccess_icon_unisuccess_sakura_leftsuccess_sakura_righttarget-blanktest-sheettriangle-downtriangle-upuserw-invertedw
clouds
学習コラム

後悔しない宇都宮市の塾選び!小学生のお子さまの成績が上がる塾とは?(2023年最新)

宇都宮市の小学生の授業風景
目次(クリックで開閉)

・宇都宮市の小学生が通う学習塾とその特徴
・宇都宮市の小学生が学習塾通いする判断目安
 ┗中学受験の予定はあるか
 ┗学校の授業内容を十分に理解しているか
 ┗日々の勉強を楽しんでいるか
 ┗保護者が勉強をみてあげられるか
 ┗高校受験で県内難関校進学を希望しているか
・宇都宮市の小学生の学習塾通いの時期
・【小学生編】宇都宮市の学習塾選びで失敗するケース
 ┗ランキングサイトの順位を信じてしまった
 ┗子供の性格を考えなかった
 ┗宇都宮市の交通事情を考慮しなかった
・小学生が通う学習塾の二つの指導方法
 ┗集団指導
 ┗個別指導
・小学生のお子さまの個性と学習方法の考え方

宇都宮市の小学生が通う学習塾とその特徴

 小学生が学習塾に通い始めるのは、小学4年生からといわれていますが、宇都宮市の小学生の中には、高校受験で宇都宮高校や宇都宮女子高校などを志望、また、応用力や思考力を鍛えるために小学4年生に進級する前から通塾を検討する子もいます。しかし多くのご家庭では、子供の友達が学習塾に通い始めたり、学校の先生から塾や家庭教師について質問されたことをきっかけに、通塾の検討を始めるのが一般的です。

 宇都宮市内にある、小学生向けの学習塾を調べると、英会話教室やプログラミング教室など、塾の種類も多様化する一方で、中高一貫校や私立中学の人気に伴い、中学受験の対策を行う学習塾も目立つようになりました。小学生向けの塾に通うタイミングや判断の目安など、宇都宮市の小学生に最適な塾選びのポイントを解説します。 

宇都宮市の小学生が学習塾通いする判断目安

 小学生の通塾の必要性に関して、中学受験をしない子には必要ないという意見もあれば、学校の授業に遅れない。また、学習の習慣を身に付けるためにも塾へ通わせるべきという意見、難関高校に合格するため、小学生から塾に通うことが必要との意見もあります。まずは宇都宮市内の教育環境をみてみましょう。

 宇都宮市内には、宇都宮大学附属中学校、県立宇都宮東高校附属中学校、宇都宮短大附属中学校、作進学院中等部、文星芸術大附属中学校、宇都宮海星女子学院中学校といった、中高一貫校があります。県庁所在地の中枢中核都市の中でも、宇都宮市は中高一貫校の数が多いのが特徴で、ほとんどの学校は進学に力を入れています。恵まれた教育環境にある宇都宮市では、高校受験の必要がなく、中学・高校の6年間を伸び伸びと過ごしてほしい、との思いから中高一貫校を選ぶご家庭が増えているのもうなずけます。

 また、中高一貫校に進学しても、高校受験を行い、宇都宮高校や宇都宮女子高校に入るケースもあるなど、子供により高度な学習の機会を与える目的で、中学受験を行うご家庭もあります。

宇都宮市の小学生が学習塾に通う判断の目安として、以下の5つを検討してください。

☑中学受験の予定はあるか

☑学校の授業内容を十分に理解しているか

☑日々の勉強を楽しんでいるか

☑保護者が勉強をみてあげられるか

☑高校受験で県内難関校への進学を希望しているか

中学受験の予定はあるか

 中学受験をする場合は、小学校やご家庭で中学受験の対策をするのは難しいため、学習塾に通う必要があります。まだ低学年で中学受験を決めかねている場合でも、お子さまの学力を考慮しながら検討することをおすすめします。

学校の授業内容を十分に理解しているか

 小学校の授業に問題なくついていけるかも入塾のポイントです。普段の授業で、教師の話している内容が理解できず、宿題をこなすのに苦労している場合は、学習塾で補う必要が高いといえるでしょう。授業に遅れないように補習を行う小学校もあるのですが、学校の教師は忙しく、十分な時間を取ることができないのが現状です。

日々の勉強を楽しんでいるか

 小学校での勉強を楽しんでいるかも通塾の判断材料の一つです。小学生の頃から勉強が嫌いになると、中学生になっても、高校生になっても勉強嫌いのままでいることも珍しくありません。勉強の楽しさを小学生のうちに発見すると、高校生になって進路を決める際に選択の幅が広がります。勉強嫌いにならないためにも、しっかりとしたカリキュラムや教育理念を持つ学習塾のサポートを受けることを検討してください。

保護者が勉強をみてあげられるか

 保護者が勉強をみてあげられる環境にあるかどうかも目安となります。小学生のお子さまは、分からないことがそのままだと、勉強が面白くなくなる傾向にあります。分からないため、勉強は難しいと思ってしまい、勉強へのモチベーションが低下することも考えられます。保護者に勉強をみる時間的な余裕があり、根気強く教える能力と学力を持っている場合、塾に通う必要はありませんが、子供の勉強をみていると怒鳴ってしまう方、共働き家庭で勉強をみる時間が取れない方などは、学習塾に通わせるほうが効率的かもしれません。

高校受験で県内難関校進学を希望しているか

 県内外の難関高校への進学を目指している子供の多くは、大学受験も視野に入れて小学校から通塾して対策をしています。

 公立高校の入試では近年、思考力や応用力を問う記述問題に重きが置かれるようになり、早い段階からトレーニングをする必要があります。中学に入る前から志望校合格に向けて勉強を始めることで、中学生になっても定期テストで継続的に点数が取れるようになり、成績アップにつながります。

 小学生から基礎学力を固め、論理力・応用力を高めることで学習意欲が高まり、自分の学力をチェックしながら志望校に合格する力を伸ばしていけます。

宇都宮市の小学生の学習塾通いの時期

 小学生の学習塾通いの時期を考える際、お子さまが現在何年生で、学習の理解度がどれくらいなのかが重要になってきます。一方で、小学生の塾通いが不要と考える人は、小学生の学習内容は、基礎学力育成であること、保護者が家庭で教えることができるなどを理由として挙げています。

 早ければ早いほど、論理的思考力や応用力など、時間をかけて育成することが可能ですが、基礎学力という土台が前提となるため、まずは土台作りに取り組むことをおすすめします。小学3年生の後半になると、この先の学習でつまずきやすい割り算や分数が算数の授業で本格化します。宇都宮市で中学受験や難関の高校受験、応用力思考力の育成を考えている小学生の多くは、4年生に進級するタイミングで入塾するのが一般的ですが、3年生の冬ぐらいから4年生準備講座に通う小学生もいます。

【小学生編】宇都宮市の学習塾選びで失敗するケース

 ホームページやチラシを見ても、どの学習塾も同じに見えてしまう、どの学習塾が良いか決められない、という声も多数聞かれます。学年ごとのカリキュラム、中学受験や高校受験の合格実績、費用、授業の雰囲気などを塾ごとに確認し、学習塾に通わせることが、本当にお子さまのためになるのかを考えてください。小学生向けの学習塾選びで失敗したケースを紹介します。参考にしてください。

ランキングサイトの順位を信じてしまった

 小学4年生Aさんのママは、宇都宮市内の学習塾ランキングで1位に輝いた学習塾に入塾を決めました。月謝も手ごろで、教師も授業の雰囲気も、口コミもすべて5つ星だったのですが、入ってみると月謝以外に毎月、別途費用が必要で、大学生の教師はカリキュラム通りに授業を進めてくれません。事務局にクレームを入れたのですが、「小学生は皆楽しんで授業を受けています」の一点張りです。

子供の性格を考えなかった

 小学6年生のBさんはおっとりとした性格で、成績も良く、宇都宮高校に合格することを目標に勉強しています。母親は、体験授業も行わずに、評判の良い学習塾に週4回通わせたのですが、最近Bさんの元気がなくなってきました。Bさんによると、塾の宿題が毎回たくさん出て、塾と学校の宿題をこなすだけで精一杯で、勉強が面白くなくなった、とのこと。Bさんは現在、個別教室か家庭教師を検討しています。

宇都宮市の交通事情を考慮しなかった

 小学5年生Cさんは最近、自宅から離れた学習塾に通い始めました。学校が終わるとCさんは電車で塾へ行き、帰りは母親が車で迎えに来ることになっていました。しかし母親は、塾が終わる時間帯に道路が大渋滞することを考えていませんでした。いつもより倍近く時間がかかるため、JR宇都宮駅から電車で帰ることも検討したのですが、宇都宮線の本数が少なく、帰りが遅くなるのを心配しています。

小学生が通う学習塾の二つの指導方法

 小学生向けの学習塾は、指導方法の違いで、「集団指導」と「個別指導」に分かれています。それぞれの指導方法の違い、授業形態、メリット・デメリットなどを紹介します。

集団指導

 集団指導は大勢を1クラスとして、予め決められたカリキュラムに沿って、指導を行う授業形式を取っています。集団指導の学習塾には、中学受験や高校受験、応用力・思考力育成を目的とした「進学塾」と、学校の授業をフォローする「補習塾」があります。

 進学塾では、学力別クラス編成や、中高一貫校や私立中学など、受験する中学別にクラス分けがされているケースが一般的です。同じような学力レベルと目標を持った小学生が集まってくるため、仲間意識が生まれ、一致団結して学習に臨むことができます。

 教師はプロ意識が高く、指導経験が豊富な正社員がほとんどで、地元の教育情報に精通しているため、学力向上、受験に向けた的確なアドバイスをもらえるのが強みです。

 授業料金や費用は、個別指導と比べるとリーズナブルで、保護者の負担はそれほど重くありません。

 年間を通じたカリキュラムがあるため、自分のペースに合わせて学習内容を決められない点がデメリットです。

個別指導

 個別指導は、2∼5人ぐらいの少人数の生徒に教師が1人付き、一人ひとりの学習の進み具合に合わせて指導する授業形式を取っています。生徒1人に教師1人のマンツーマンで指導する塾もあります。自分のペースに合わせて学習内容を決められるのがメリットで、好きな曜日や時間帯に個別指導を入れることが可能です。

 個別指導の授業料や費用は、集団指導と比べると高くなりがちです。大学生のアルバイトが教えていることも多く、県外出身の大学生だと、地元の中学受験、高校受験の実情が分からないこともあります。

 個別指導は、一緒に勉強を進める友達がいない、もしくは少ないため、競争心が薄れてしまうおそれがあります。

小学生のお子さまの個性と学習方法の考え方

 集団指導と個別指導のメリット・デメリットを踏まえ、お子さまの個性や学習の理解度などを考慮した上で、小学生向けの学習塾を選びましょう。

 集団塾で勉強する方が、モチベーションが上がるという子は、集団指導に向いています。一方、習い事などで忙しく決められた時間が取れない子、苦手な教科だけ勉強したい子は、個別指導塾がおすすめです。

 ほとんどの学習塾は、無料体験授業を実施しています。体験授業に参加して、授業の雰囲気などを体験してみてください。ご不明な点があれば、気軽にお問い合わせください。

W早稲田ゼミの紹介

W早稲田ゼミは埼玉・群馬・栃木県で小学校2年生~を対象にした学習塾です。全校で約50校舎を展開しています。
どんな生徒にも「わかる」「楽しい」「成績UP」「志望校合格」につながるよう、厳しい研修を受けた教師が授業を行っています。中でも算数と数学の授業は教師とアシスタント講師の3名体制で実施。3人の指導者が教室を回り、一人ひとりの質問に答える形式で、きめ細やかな個別指導で、取り残される子を一人も出しません。また、各授業のワセダオリジナル学習方法「ワセダ式」は、効率的に必ず苦手克服、定期テスト対策、入試対策につながると評判です。
自習室では教師が質問を受け付けており、サポート体制も万全です。また、生徒一人あたりの無料補習時間は、年間平均120時間。教師が必要と判断した時、生徒から要望がある時、できるまで、わかるまで、何時間でも無料で補習を組むのが魅力です。無料体験授業、学習相談も受け付けております。学習にお困りの場合は、お問い合わせください。

 

栃木県内の高校へ進学した生徒の体験談はこちら

 

近隣校舎「宇都宮校」はこちら

近隣校舎「宇都宮中央校」はこちら

近隣校舎「宇都宮東校」はこちら

栃木県内の校舎はこちら