合格体験記

花吹雪の背景画像 背景画像

とにかく「塾に行くこと。」これが大切です。

小野 里姫花さん

合格者インタビュー

小野 里姫花さん

筑波大学人文・文化学群比較文化学類
合格

必勝だるま
合格マーク
桜の花びらの背景画像

W早稲田ゼミに入塾した時期は?

中学3年生から4年間通塾しました。中学のときはW早稲田ゼミ足利南校に通っていました。

受験勉強の思い出は何かありますか?

問題が以前よりも解けるようになった瞬間が嬉しく、印象に残っています。また、3年夏で部活を引退した後、友達と一緒に登下校したり、ご飯を食べたりしたことはとても楽しかったですね。

毎日同じ作業の繰り返しで単調だったときは・・・つらかった(笑)。1つ弱点をつぶすと、もう1つ弱点が見えて・・・という終わりのない感覚を味わいました。

起きている時間でどれだけ集中できるかが勝負です。大事な試験の1週間前にはカフェインに頼らないようにして、当日に摂取する!といった工夫をしていました。

志望校を選んだ理由

1年生の最初に、少し高めにハードルを設定しようと思ったのがきっかけです。 当初は教育学部志望でしたが、3年夏にさすがに現実的ではないと思い、学部を変えました。 学部の枠にとらわれず、幅広く学べるのが筑波大学の強みであり、自分に合っていると思ったので、志望大学は変更せず、学部を変えて挑戦しました。

W早稲田ゼミの利用法・通って良かった点

私は学校で出される課題が好きではなく、学校の提出物を出さないこともありましたが、ワセダの定期テスト対策だけは必ずやっていました。そのお陰で毎回のテストを何とか乗り切ることができました。 部活後は疲れるし、本当に何もしたくなくなりますが、とにかく塾に来るようにしました。

これから受験をむかえる後輩の皆さんへのメッセージをお願いします

小野 里姫花さん
星
まずは塾に行く、これが本当に大切です。 共通テストの科目も増えて、後輩の皆さんはやらなければならないことがとても多いと思いますが、ワセダの後輩の皆さんを見ると、毎日塾に来ている人もいて本当に尊敬します。 その調子、その勢いのまま、ワセダの先生を頼りつつ勉強を続けてください。 優秀な皆さんならきっと大丈夫です!!
Message
メガホン

合格体験記一覧へ戻る

お問い合わせ資料請求・無料体験
申込はこちら

お電話でのお問い合わせ

月〜土 10:00〜22:00 / 日 10:00〜18:00

まずは資料請求!! 生徒1
君の入塾を待ってるぞー! 生徒2
花吹雪の背景画像 お問い合わせの背景画像

ワセダのリアルがもっとわかる!公式SNS一覧

生徒